夏になると昭氏の野菜が沢山~とれるので、そういう時はラタトゥイユを作ります。
さっぱりしていて、目にも鮮やかで、夏バテ気味でもたくさん野菜がとれるのでオススメです!
そのまま食べても、食パンに乗せてとろけるチーズと共に焼いて食べるのも美味しいです。
個人的には豚のロース肉塩コショウしてカリッと焼いて、ラタトゥイユをたっぷりかけて食べるのが好きです。
レシピというほどではありませんが、私の作り方です。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
ラタトゥイユ
材料(野菜の量は目安です。どの野菜も同量位になる様に調整してください。写真の量は3倍量位です。)
ナス 2本
ズッキーニ 1本
ピーマン・パプリカ 3個~(大きさにより)
玉ねぎ 1個
トマト缶 1個
ニンニク 2かけ~
オリーブオイル
ハーブ 月桂樹、タイム等 (私はエルブドプロバンスというミックスハーブを使います。)
塩 野菜総量の8%位
作り方
1、切る前の野菜をザルなどに入れて総量を測り、その8%の塩を用意する。
この塩を野菜を炒める毎に少しずつ入れていく事がコツです!!
2、野菜を切る。それぞれの野菜が大体同じ大きさになる様に。ニンニクはみじん切りに。
3、厚手の鍋にオリーブオイルをたっぷり入れ、ニンニクを弱火で炒める。香りが出てきたら中火にして玉ねぎを入れ、1の塩の1/5量いれ、炒める。
4、玉ねぎが少し色づいたら、ズッキーニをいれ、オリーブオイルを回しかけ、1の塩の1/5量いれ、5分程炒める。
5、4、にナスをいれ、オリーブオイルを回しかけ1の塩の1/5量いれ、5分程炒める。同様にピーマン・パプリカも炒める。
6、鍋にトマト缶を入れ、残りの塩を入れ、ハーブ類を入れ味見をし、塩味が足りないようなら塩を足す。煮込む(30分~45分位。)
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
レシピという程のものではないのですが、何かのご参考にして頂けたら幸いです。
丁寧に作るのであれば、それぞれの野菜を別々に炒めて最後に一緒にしてトマトで煮込むの方がいいのですが、この方法でも十分美味しいです。
ポイントは、一種類づつ野菜を加えていき、その都度塩味をつける事と、オリーブオイルを加える事です。
どうも味がぼやけてしまう。。という方は是非試してみてください。