2018年3月25日に八王子の家完成見学会を行いました。

 

風工房の見学会では、自由にご見学頂いた後、座談会を行っています。

座談会では、住み手である建て主さんに、家づくりの感想を伺ったり、作り手の工務店や職人さんからは、この家がどんな素材で、どんな技術で、どんな想いで建てられたかを話てもらったり、設計側からこの家の設計テーマや見どころ等をお話しています。

 

今回は、まず建て主さんご家族からご感想を伺いました。お子さんからも感想を話してもらい、子供の目からみた素直な感想に皆驚き、嬉しい気持ちになりました。


 

作り手からは、工務店であり材木店でもある浜中さんからこの家の木材に関してや、作り方に関して話をしてもらいました。

設計からはこの家の見どころとして、構造部分の木組みの特徴的な部分を少し詳細に説明しました。

 

左官の渡辺さんからは、室内で石膏を4t強、水を2t使ったというお話や、調湿効果が非常に高い為、外気と内気の湿度の差で風を呼び込み、すでに風の通りが良い家だが更に快適に過ごせるという話をしていただきました。


又、見学会にはいつも昔の建て主さんが遊びに来てくれるのですが、今回も沢山いらしてくれました。

その一人の方の言葉です。

「我が家が出来て10年になるが、この10年で変わったことは、訪れて来てくれる人が格段に増えた事。皆家が気に入って遊びに来てくれるようだ。」

 

住んでる方に長く喜んで頂ける事が作り手の何よりの喜びです。

 

ざっくばらんに色々なお話をしています。

ご興味がある方はお気軽にご参加ください♪

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

見学会やイベントのご案内を希望される方は
こちらのお問い合わせからメールアドレスの登録をお願いします。