風工房の輝子さんお手製ジャムは果実の美味しさが
ぎゅっぎゅっとつまった幸せのジャムです。

いちごの粒が残っているタイプのジャムで、
きれいな赤いシロップの中にいちごがごろごろ。
プレーンヨーグルトにかけると
それだけで贅沢なデザートになります。

いつもたくさん作ってスタッフに分けてくれるので
いちごの季節はジャムが我が家にやってくるのを
ウキウキ楽しみにしているんですよ!

そんなスペシャルな輝子さんのいちごジャムレシピを公開します!
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

輝子さんのいちごジャムレシピ

【材料】
・小ぶりないちご:1キロ
・グラニュー糖:550g(いちごの55%〜60%)
・ブランデー:大さじ1くらい
・レモン汁:1個分

【作り方】

1)いちごは洗わずに、丁寧にヘタを取ります。

 

2)鍋にいちごとグラニュー糖を入れて一晩おくと・・・

 

砂糖が溶けてきます。

 
3)強火にかけてしばらくするとぶくぶくと泡立ってきます。
吹きこぼれないように大きめの鍋を使うと良いですね。
中火で丁寧にアクを取りながらしばらく煮ましょう。

キッチンが甘い香りに包まれます。

 

4)煮始めから20分くらいしたらブランデーを入れて数分煮、最後にレモンの絞り汁を入れて完成です。

 

5)完成直後はこんな感じ。

 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

・いちごは洗わずヘタを取り
・砂糖をかけて一晩置き
・強火〜中火で20分くらい煮ながらアクを取り
・ブランデーとレモン汁を入れて完成!

文章にするととっても簡単。
でも火をとめるタイミングが難しいそうです。
シンプルなだけに奥深そう・・・

ちなみにお砂糖はきび砂糖でもOKですが
グラニュー糖の方が色が綺麗に仕上がるそうです。

ポイントは《洗わずに優しくヘタを取ること》
洗うと水っぽく、そして傷みやすくなるそうです。

いちごが手に入る間に一度作ってみたいと思います!