風工房での打合せでは、たまーーに、手作りケーキをお出ししています。
その中でもご好評いただいているのが、このキャロットケーキ。

このケーキは手作りでないと食べられない。
まさにそんな素朴なケーキです。

バターを使わず、混ぜるだけの簡単ヘルシーケーキ。
是非美味しい人参(出来れば無農薬)で挑戦してみてください。

型はパウンド型でも丸型(18cm)でもなんでもOK。(写真は細身パウンド型を使用してます。細身型で2台分とれます)
頻繁に作らないのであれば、紙型が便利ですよ。スーパー等でも手に入ります。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

キャロットケーキ

材料(パウンド型1台分)

薄力粉 175g
人参(生をすりおろす) 140g
サラダ油 140㏄
砂糖(きび砂糖) 115~140g(甘さはお好みで)
卵 2個
シナモン 小1
塩 小1/4
ベーキングパウダー 小1
重曹(食用) 小1
※お好みでレーズン 30g

作り方
1、薄力粉、シナモン、塩、ベーキングパウダー、重曹を合わせてふるっておく。

2、生の人参すりおろし、140g用意する。(普通サイズ人参で1/2~1本位)

3、型に油を薄く塗り、小麦粉を軽く振り(分量外)余分な粉を落としておく。
(紙型の場合は不要)

4、卵に砂糖を加え、泡だて器で良くすり混ぜる。(砂糖のざらざら感がなくなればOK)

5、そこに、サラダ油を少しずつ入れながら混ぜ、更にすりおろした人参を加えて混ぜる。

6、1、のふるった粉類を3回に分けて加え、その都度ヘラで練らない様にさっくりと混ぜる。
※レーズンを入れる場合は、粉の一部をレーズンにまぶしてから加えてください。

7、型に流し込み、170°のオーブンで35分~45分焼く。竹串を指して何もついてこなくなればOK
型の大きさで焼き時間を調整してください。(目安は型とケーキの間に少し隙間が空く位)

8、焼けたら直ぐに型から外し、網の上などに置き荒熱を取る。(紙型はそのままでOK)

お好みで生クリームや、クリームチーズクリームを添えて召し上がれ!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

クリームチーズクリーム

(KIRIなど小分けになったクリームチーズが手軽でお勧めですよ)

クリームチーズ 100g
粉砂糖(なければ普通の砂糖でもOK) 大2
レモン汁 小1

クリームチーズをラップ無しで電子レンジで少し温め(10秒ずつ様子を見て)柔らかくなったら、砂糖とレモン汁を入れ混ぜる。
一応目安で分量をのせましたが、適当で大丈夫ですよ。味見しながらお好みの味に仕上げてください。