風工房では建て主さんをお呼びしての食事会(宴会?)を良く行います。

もちろん皆で食事をするのが好きだから、というのがベースにあるのですが、一緒に食事をする事がどんなに打合せを重ねるよりもずっとお互いの事を分かり合えるから、という理由もあります。

打合せの場では出てこないような話が聞けたり、潜在的に抱えている家に対する想いがみえてくる事も。

そして何より、一生に一度の家づくり、喜びや苦労を共にしていきたいなと思っているからです。

 

さて、前置きが長くなりましたが、先日も風工房で食事会がありました。

現在建設中の建て主さんをお呼びして、紆余曲折色々あってやっと工事に漕ぎ着けた「皆さんお疲れさま&竣工まで頑張りましょう会」です。

そこでお出ししたシフォンケーキのレシピです。

通常よりも卵白が多い為、しっとりしているのが特徴です。ぜひお試しください。

 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

バナナシフォンケーキ

材料(21cmシフォンケーキ型1台分又は18cmシフォンケーキ型2台分)

薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵黄 4個分
卵白 6個分(直前まで冷蔵庫で冷やしておく)
砂糖(きび砂糖) 120g (50gと70gにわける)
サラダ油 80cc
水 60cc

バナナ 1本半(小さいものは2本)一口サイズに切る
グラニュー糖 大さじ1+1/2
バター 小さじ1+1/2
ブランデー 大さじ1+1/2

作り方
1、薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。オーブンを160度に温める。

2、小さなフライパンにグラニュー糖を入れ中火にかけ、溶けて薄茶色になったらバターを入れ、さらに1口サイズに切ったバナナを入れ絡める。
  火を止めてブランデーを入れ、フォークなどでつぶす。冷ましておく。

  
3、卵黄に砂糖(50g)を入れ泡だて器でクリーム状になるまですり混ぜる。
  サラダ油を少しずつ加えて混ぜ、次に水を加えよく混ぜる。(生地はシャバシャバ)

4、そこへ2のバナナソテーを加え混ぜた後、1、の粉類を一度に入れ、泡だて器ですくって落とすように混ぜる。

5、別のボールに卵白を入れ、泡立て器で泡立て、角が立ってから砂糖(70g)を3回に分けて加えさらに泡立て硬いメレンゲにする。
  (卵白6個分を手で泡立てるのは大変なのでハンドミキサーで)

6、4のボールへ5のメレンゲ1/3量を加え、ゆっくり混ぜてよくなじませる。残りのメレンゲも加え、今度は泡を消さないように混ぜる。
  (最後のメレンゲを加えたら混ぜすぎないのがポイント)

7、型に流しいれ、型を少し持ち上げ台に落としを数回繰り返し中の余分な空気を抜く。オーブンで40分焼く。

8、串をさし、何もついてこなければ焼き上がり。下に小ぶりな耐熱容器を置き、さかさまにして冷ます。

お好みで生クリームを添えて、召し上がれ♪